心配されていることで多いのが「わきが」はうつるの?ということでしょうね。

夫婦であったり、親子であったり、また大切な恋人同士であったり…

とても気になるところでしょう。

でも心配はいりません。

結論から申し上げると、
「わきが」は人から人にうつるということはありません。


では、どうして「うつらない」といいきれるのか?!

それは、「わきがは体質」が関係しているからです!

わきがの方には、聞きたくない話かもしれませんが、
「体質」…つまり遺伝による生まれつきのものなのです。

でも、決して悲観しないで下さいね。

汗には、ふつう汗におい汗皮膚により構成されています。

ふつう汗とは、エクリン汗腺から分泌され、ほとんどが水分で、わずかに塩分を含んでいます。

におい汗とは、アポクリン汗腺から分泌され、水分のほかに
脂肪やタンパク質、色素、蛍光物質などを含み、粘り気があります。

皮膚とは、皮膚腺をいっていますが、器官であり汗腺ではありません。

ただし、エクリン汗腺とアポクリン汗腺と連携し大きな影響を与えます。

また、皮膚腺は、開口部から脂肪(皮膚)を分泌します。

よくいわれる乾燥肌とは、毛穴から押し出された皮膚とふつう汗が混じり、皮膚の表面に薄い膜をつくり肌を保護するのですが、これが少ない場合に起きます。

また、反対に多いとベタベタとした油肌となってしまいます。

ふつう汗、におい汗、皮膚、それぞれが独立して分泌されるのではなく、
連携して分泌されているのですが、ここまででは、臭いはありません。

皮膚表面の常駐菌によって分解されると、あのキツイ臭いとなります。

また、アポクリン汗腺から分泌されたにおい汗が常駐菌により、
分解されることから「わきが」が始まります。

次に、皮膚腺から押し出された脂質が混じると、
さらに臭いを強烈なものにしてしまいます。

それをふつう汗の分泌と重なり、わき毛にからまることで臭いが拡散
していきます。

少し難しい話となりましたが、この「わきが」が遺伝体質というのは、
このアポクリン汗腺が多い人ということにもなります。

このような体質であることから、風邪のように人に感染するものではありません。


ただし・・・

残念な話があることも事実です。

それは、一時的にですが衣類の貸し借りなどによって、
菌が移り匂う可能性があることです。

あくまでも一時的なものですよ。

ただしこれは「わきが」ではなく、
わきが臭に似たような臭いで、数時間から数十時間後にはなくなります。


ということで「わきが」は感染するようなものではない!

洗濯物、衣類の貸し借りでまれに菌が移る、あるいは臭いが移ることはある!


これが正論かと思われます。

以上「【多汗症情報ナビ】わきがはうつる?」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 カテゴリ

 タグ