女性は、夏場にはノースリーブやタンクトップなど
脇の開いた衣服を着られることが多くなってきますね。

オシャレに敏感な女性にとって、脇の汗や臭いといったものには、
とても気になり、また悩みにもなっていることでしょう。

実は、女性は男性と比べて、アポクリン汗腺が多く分布している!

らしいのです。

このことにより、性ホルモンの影響もあり女性の方が
「わきが」になりやすいというのが事実です。

アポクリン汗腺とは、におい汗を分泌しているとろこで、
常駐菌に分解され「わきが」となる原因の汗です。

また、女性は皮下脂肪が男性と比べると厚く、そのため皮脂を
分泌しやすいこともあり「わきが」になりやすいようです。

わきがは、病気ではなく体質であるのですが、
これは残念なことに遺伝的な要素が強いといわれています。

ある調査では、両親ともわきがの場合は、約80%と高い割合で遺伝し、片親がわきがの場合は、約50%の確率で遺伝するといわれてました。

しかし、両親ともわきがではないのに、わきがになるといったケースもあり、
逆に両親がわきであるにも関わらず、わきがにならないといったケースもあります。


さて、みなさんはわきがとは別に「すそわきが」をご存じでしょうか?

におい汗といわれるアポクリン汗腺ですが、この汗腺は、脇の下だけではなく
耳の中やおへその周辺、乳首や陰部と体の様々な場所に分布しています。

そのためわきが体質の方は、脇の下以外にも臭いの注意が必要になります。

先ほど女性の方が、アポクリン汗腺が多く分布するといいましたが、
女性には生理があり「おりもの臭」や「生理臭」と間違いやすいことがあります。

そこで、間違った処理をしてしまうと、全くといっていいほど効果がありません。

このように「すそわきが」は、本人がなかなか気づかないことが問題です。

もしかしたら、恋人と交際している中、男女の関係になった際に、
急に冷めたようになってしまったのには、「すそわきが」が原因かも…

これは、とても悲しいことですよね。

とてもデリケートな部分ですが、勇気を出して一度クリニックで、
カウンセリングをしてもらい、まずは自覚することが必要です。

それから適切な治療法を考えていくことが大切です。

以上「わきがの原因 女性」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 カテゴリ